忍者ブログ
ウルトラマンレオ好き(というか再確認でハマり)な人間のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 本編を語る前にいきなり番外編っぽく(笑)
 レオから登場したこの人(画像左)
 ウルトラ族の中でも伝説の超人と呼ばれ、ほとんど見た者はいないと言われていたお方。
 いきなりレオのピンチに現れ、太っ腹にもほどがあると言うくらいな感じで、自らのマントをレオに渡してしまう。
 そのマントは防御用の傘(レオブレラ)になったり、不思議な力を発揮する。
 とりあえずWikipediaではこんか感じですが。

 この設定で思い出されるのが、封神演義などの中国の仙人。
 そして仙人の持つアイテム(武器や道具)宝貝(ほうばいまたはパオペエ)
 それがそのままキングに当てはまるんですよね。
 そもそも『ウルトラマン』という人間を超えた存在自体が、仙人っぽいですし。
(劇場版メビウスで「ウルトラマンは決して神ではない」というセリフがあることからも)

 仙人も姿を変えたり乗り移ったりなどの能力も備えてますし、長生きという点もありますね。
 
 レオ、ヒカリ(ツルギ)という不幸な目にあった者を気まぐれで救ったり、
その気まぐれな行為が後々重要なカギを握っていたり…
 やはりそういう点も、中国の山奥でひっそり暮らし、気まぐれで人にかかわったり(時には歴史を動かすほどの…こちらは前述のフィクションではありますが)

 というわけで、今のところ『ウルトラマンキング=仙人(ウルトラマン)の中でも変わり者であり、上位にいて姿を見せない仙人の中の仙人と。


…あくまで自分の考えなのですが(笑) 
 今後、キングサーガとかやったら、また謎が公式から解けて行きそうですね。
 ヒカリサーガでも出番多かったですし。

 
PR
プロフィール
HN:
ARAYA SHIKI
性別:
男性
趣味:
興味持ったら何でも
自己紹介:
超星艦隊セイザーX、
ウルトラマンマックスで最近の特撮を見直し、
その後のウルトラマンメビウスで完全にハマりました。
ほぼ特撮初心者状態ですが、見たもの、感じたものを書いたり、
妄想駄文を書いたりします(予定)

現在はウルトラマンレオにハマり中でデフォルトなウルトラマンです。


Powered by NINJA TOOLS








お天気情報
最新CM
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]